ゆるしか日記

俺屍R 神鳥谷一族の記録

初代当主 還 ⑤

1019年1月

さて、新しい一年の始まりと共にイズルが初陣を迎えました。
f:id:yuru-shika:20190406164041j:image

念願の3人編成!!一族初の弓使い、イズルの成長が楽しみです(^^)

 

さて、迷宮に入る前に少し寄り道。門は閉まっているので眺めるだけですが…。
f:id:yuru-shika:20190406164309j:image

子供たち、いつかこの山を越えるんだよ…。

できれば還に挑ませてあげたかったけど、危ない橋を渡らせるのもね…。

還も自分の力では山を越えられないことは分かってそうだし、亡くなった両親の仇を討つことより目の前の子供達の命を優先したいと思ってそうなので見送ります。何も考えてないようでちゃんと考えてる還さん。さすが初代当主(今更)。
(ところで頂上付近にある目玉焼きみたいなアレは何なんだろうと気になって仕方が無かった)

 

大江山から回れ右をして相翼院へとやって来ました。

これまでの一族の弓使いは大将狙いを進言してくる子が多かったのですが、イズルは割と雑魚も狙ってくれるいい子。そしてアラタより鏡を使いたがる。お母さんとお兄ちゃんに鏡を向けてる姿を想像したら可愛いな…。
f:id:yuru-shika:20190406165252j:image

見た目的にも父上似だと思っていたのですが、心の成長具合が還と似てて何だかとても嬉しい。やっぱり優しい子だ…。
f:id:yuru-shika:20190406165659j:image

ちなみに兄のアラタは満遍なく成長するタイプ(ちょっと前のスクショですが)。

何でも器用にこなすお兄さん。還が鬼と戦う以外はまるで駄目なイメージあるので、代わりに色々やってる内にそつなくこなせるようになったのかもしれないけどw
f:id:yuru-shika:20190406170923j:image

そして道中思いがけず河太郎様を解放。水の女神様と交神した意味とは………。
f:id:yuru-shika:20190406171203j:image
f:id:yuru-shika:20190406171221j:image

赤火は無かったのですが、その後白浪も拾って3人とも無事に帰還しました。

 

1019年2月

還の初孫がやってきました!

f:id:yuru-shika:20190406171516j:image

f:id:yuru-shika:20190406171748j:image

指が綺麗で料理が趣味という素晴らしい女子力の持ち主です!ウシオと命名

アラタが交神する前から、次の子は「う」から始まる名前で母が水の女神様なので、男女どちらが生まれてもウシオと名付けると決めてました。

アラタと並ぶと顔立ちも色も似ていて、まさにそっくり親子なのですが…
f:id:yuru-shika:20190406174250j:image
f:id:yuru-shika:20190406174452j:image

素質もね!お父さんの数字を!!入れ換えただけなんですよ!!!

可愛すぎませんか!!?

可愛すぎるに決まってる!!!!

 

そんな可愛い可愛いウシオちゃんですが、今月は留守番をしてもらいます…。

来たばかりで置いていく方も置いていかれる方も寂しいと思うけど、還の健康度が下がり始めている今、最後にやっておきたいことが。

薬を服用し、セール中の防具屋さんへ。鎧は高くて買えなかったけど、頭を守れば何とかなる(多分)。頭は大事。
f:id:yuru-shika:20190406174227j:image
f:id:yuru-shika:20190406175446j:image

 

準備を終えていざ九十楼に出陣。ウシオはイツ花と美味しいお風呂を作って熱いご飯を沸かして待っててね!(このイツ花の台詞がとても好きです)
f:id:yuru-shika:20190406180045j:image

「なんでいきなり赤い火点いてるの!!」と焦って走る還。初っ端の赤火は心の準備が出来てないのでやめてほしい。とりあえず片っぱしから狩れー!!
f:id:yuru-shika:20190406180201j:image

ツブテなどを拾い…
f:id:yuru-shika:20190406180231j:image

ここまで来ました。還にひとつでも戦功をあげてもらいたかったんです。先月はイズルが初陣だったので躊躇してしまって…。なんというビビりプレイ。
f:id:yuru-shika:20190406180718j:image

いざ戦ってみると兄弟二人の攻撃はあまり効かないものの、逆に向こうの攻撃も思っていたより痛くない。やっぱり頭を守るのは大事…!

還は武人の重ねがけで機をうかがいます。

何度か武人で強化して、いよいよ還の攻撃!
f:id:yuru-shika:20190406181250j:image

母上しっかり!!

この隙にお雫で回復されてしまいますが、息子達の頑張りもあって勝てました。
f:id:yuru-shika:20190406181717j:image

還は今まで攻撃を外したことがなかったので、「やっぱり私もう駄目なんだ」と自覚してしまったかな…。その後は九重楼を3階くらいまで駆け登って終了。
f:id:yuru-shika:20190406182128j:image

帰還後、今までまっさらだった記録帳に初めてボス鬼打倒の記載が。これで心残りなく還を見送ることができそうです…。

 

 

 

…ところで10年以上前から思っているんですが、八起様ってカラーリングがまんまオムライスじゃないですか?(どうでもいい)