ゆるしか日記

俺屍R 神鳥谷一族の記録

3代目 イズル ⑤

1020年5月

先月ウシオが2度目の交神を行い、今月はエニシが元服です。

ついこの間イツ花の教育的指導(物理)を受けたヤンチャな君がもう元服かい………。

f:id:yuru-shika:20190423203350j:plain

f:id:yuru-shika:20190423204031j:plain

交神相手の希望は特になし。お父さんと同じで弱いところを補ってくれそうな方がいいかな?(なお結果)

そしてエニシが元服を迎えたということは…

f:id:yuru-shika:20190423204154j:plain

イズル1才6ヵ月。健康度が下がり始めました。

嘘でしょ早すぎでしょ…。

そんなに慌てて還たちを追いかけなくてもいいじゃない!

還やアラタは薬を飲んでギリギリまで頑張ってもらいましたが、イズルには先月に引き続きオトヤの訓練をしてもらいます。性格的に穏やかに余生を過ごす方が合ってるかなと思いまして…。のんびりしててね。

 

出発の前にイズルが装備してた木霊の弓をエニシに持たせます。愛用してた弓を託されて、「形見みたいで嫌だ」って思うかもしれないけど…。

f:id:yuru-shika:20190423205544j:plain

準備ができたのでいざ出陣!

(今更だけどこの2人が並ぶと土目お揃い&それぞれお父さんと肌の色が同じで、いとこ感が凄くあっていいなぁとニマニマしてしまう)

f:id:yuru-shika:20190423211455j:plain

いとこコンビ、千万宮に到着。

紅こべ大将のお尻が気になって仕方ない…。

f:id:yuru-shika:20190423211217j:plain

赤火は無かったものの、巻物3本入手。

f:id:yuru-shika:20190423212255j:plain

f:id:yuru-shika:20190423212311j:plain

f:id:yuru-shika:20190423212328j:plain

数か月前に入手したかまいたちですが、ウシオと相性が良いようで助かってます。

エニシは殆ど見てるだけ…。

f:id:yuru-shika:20190423212357j:plain

サクサク進んで大鳥居までやって来ました。

いつもはここで引き返してしまうのですが、今回は狐次郎さんに挑んでみることにします。

何とかなるだろう、多分

f:id:yuru-shika:20190423213928j:plain

うーん、ウシオの攻撃はあまり効かない様子。

ならば今月見学ばかりだったエニシに頑張ってもらおうと思ったのですが…

f:id:yuru-shika:20190423214106j:plain

f:id:yuru-shika:20190423213904j:plain

とりあえず落ち着いて。

初めて戦う相手に緊張したのか木霊の弓がなじまないのか、連続で避けられてしまう事態に。そうこうしている内に一番心配していた花連火がウシオにヒット。

f:id:yuru-shika:20190423220358j:plain

想像以上に熱いし痛かった。

長引くとまずいとヒヤヒヤしていたのですが、ここからはエニシも攻撃を外すことなく何とか撃破。

f:id:yuru-shika:20190423221150j:plain

f:id:yuru-shika:20190423221942j:plain

f:id:yuru-shika:20190423222039j:plain

f:id:yuru-shika:20190423222155j:plain

…と、ここにきて急にウシオの心火が上がり始めました。

タイミング的に「母親になったので強くならなきゃいけない」という気持ちの表れなんでしょうか。この後は奥まで進まずに帰還しました。

 

1020年6月

お土産どっさりで千万宮より帰還。

オトヤの訓練の成果を確認したあと、ウシオの2人目の子供が来訪しました。

f:id:yuru-shika:20190423224617j:plain

f:id:yuru-shika:20190423224949j:plain

スクショ撮り忘れてしまいましたが女の子です!

カグヤと命名。職業は予定通り一族初の槍使いになってもらいます。

f:id:yuru-shika:20190423225256j:plain

f:id:yuru-shika:20190423225038j:plain

オトヤと全く同じカラーリングで、体の素質バーも同じ。双子のような兄妹です。

かわいい。とてもかわいい。

しかし素質はお兄ちゃんに大差をつけて堂々の1位。

f:id:yuru-shika:20190423225934j:plain

えっ、こんなに開く…???

アラタとイズル兄弟はそんなに差が無かったのでちょっとびっくり。

まあ、伏丸様はかなり出世してたから納得と言えば納得だけど…。

 

家族が過去最高の5人に!随分賑やかになりました。

f:id:yuru-shika:20190423230740j:plain

カグヤがちゃっかりイズルの隣をキープ。既に懐かれた模様。

オトヤが初陣を迎えたので、次はカグヤの訓練をしてもらいます。

イズルの子守りスキルがどんどん上がって行くのでした…。