ゆるしか日記

俺屍R 神鳥谷一族の記録

4代目 エニシ ⑦

1021年7月

因縁の相手であるお紺さんを撃破し帰還しました。

f:id:yuru-shika:20190526134644j:plain

留守番だったクレハの自習の結果が…

f:id:yuru-shika:20190526132034j:plain

心の風だけ割と伸びててなんだか微笑ましい。ウシオの残したレシピがありそうだから、それを引っ張りだして来てイツ花と一緒にご飯作って待っててくれたのかな。

キサラが元服。お相手に希望はなし。うん、なんか分かる。

f:id:yuru-shika:20190526133957j:plain

そしておめでたいこと続きで今月はカグヤが交神です。

f:id:yuru-shika:20190526132339j:plain

せっかく解放したし陣内さんか黒蝿さんにお願いすることに決めていたのですが…。

よくよく考えたら黒蝿さんはウシオが解放に貢献したんだよな。

そうなればお相手はもう決まり。

f:id:yuru-shika:20190526132945j:plain

うん、並んだ感じもいいんじゃないかな。何となくカグヤは面食いなイメージもあるし。いや、決して陣内さんがそうではないと言ってるわけではなく個人的にはとても好きな(略)

どうぞよろしくお願いします!

 

…そして子供なんですが、ちょっと驚くことが起きました。

しかしこの時点で確信できなかったので、ドキドキしながら来訪を待ちます。

 

カグヤが交神から戻り、それを見届けたエニシとお別れです。

f:id:yuru-shika:20190526134552j:plain

次の当主はカグヤに。何気にお紺さん戦を経験した3人の中で一番成長したのはカグヤのような気がするので…。

f:id:yuru-shika:20190526135323j:plain

1才10ヵ月。エニシ、本当に長生きしてくれたなぁ…。

f:id:yuru-shika:20190526135510j:plain

f:id:yuru-shika:20190526135451j:plain

初めて大江山に登ったり、狐次郎さんと戦ったり…。

f:id:yuru-shika:20190526135620j:plain

f:id:yuru-shika:20190526135634j:plain

当主を継いですぐ大きな失敗をさせてしまったことは本当に申し訳なかった…。

改めて一族は簡単に死ぬし、俺屍はこういうゲームですというのを気付かされた。

もう絶対同じ失敗はしないからね。

f:id:yuru-shika:20190526135924j:plain

長生きだった分苦しんだ時間も多かったと思うけど、オトヤとカグヤがお紺さんを倒せるくらいまで成長するのを待つ時間があったことは本当に良かった。

これで胸を張って…とは言えないかもしれないけど、ウシオやイズルのもとに行けそうかな…。

f:id:yuru-shika:20190526141212j:plain

 

…えっ????

……はっ???????

 

ちょ、ちょ、ちょっと待って。

そういうことです??そういうことだったんです??????

 

この遺言聞いた瞬間、号泣。

私の残念な脳内ではエニシの言うその対象がウシオしかいないもので、そうするとエニシさんあなた反魂の儀を一体どういう気持ちで許可したんだよと…。

お紺さんを倒したことで私の中で随分気持ちが落ち着いていたんですが、ここでまた大波を起こされてしまった…。やられた。

 

おそらくこれはカグヤに当主の指輪を託したときにポロっとこぼした言葉だったのかな。(カグヤは感が鋭そうなので普通に「うん、知ってた」とか言われてそうだな)

オトヤに聞かれたらまたお酒の量が増えちゃいそうだからね。

思った事何でも言ってしまいそうなエニシが唯一言わなかったことがこれかと思うと胸が苦しくなるんだけど、母親になって幸せそうにしてるウシオを見たらもう封印するしかあるまいよ…。

風評通りの実に男前な子でした。長い間ありがとう。ゆっくり休んでね。