ゆるしか日記

俺屍R 神鳥谷一族の記録

4代目 エニシ ⑥

1021年6月

オトヤの子供が来訪しました。

f:id:yuru-shika:20190519184831j:plain

f:id:yuru-shika:20190519184849j:plain

待ってました!!

f:id:yuru-shika:20190519184938j:plain

確かに賢そうな子!髪色が祖母譲り、目の色が父譲りで嬉しい……。この子はオトヤの過去の姿を知らないから、髪の色がお揃いで喜んでそう。他の皆は水髪だからね。

クレハと命名。お七様、良い子をありがとうございます…!

f:id:yuru-shika:20190519185617j:plain

ちょっと力は弱いけど技水の素質は良さそうなので、秋津ノ薙刀を使って活躍してくれるでしょう。手洗いにこだわり…。綺麗好きな子ということ?

心水の次に心火が高めなので、普段はおっとりしてるけど外から帰って来た時や食事の前に手を洗わない者に対しては容赦しないタイプかもしれない。これから生まれてくる子をしっかり躾けてくれそうで頼もしいな。

素質はカグヤを抜いて1位。

f:id:yuru-shika:20190519190207j:plain

今月はエニシに訓練を任せて3人で出陣しようと思ったのですが…。

実は先月帰還する時に残された時間がもう長くないことが判明。

f:id:yuru-shika:20190519203846j:plain

 エニシ……。長生きしてくれてるなと思ってたけど、いよいよなのか…。

このまま見送ってしまってはまた後悔が増えるだけな気がしたので、最後にもう一度出てもらいます。薬を飲んでもらってクレハには自習してもらうことにしました。

f:id:yuru-shika:20190519204737j:plain

帝から頂いた報奨金で装備を整えて…。

f:id:yuru-shika:20190519205846j:plain

行き先は、敗走して以来近づかなかった千万宮。お紺さんにリベンジです。

キサラに訓練をお願いして3人でもう一度挑んでも良かったのですが、今回は絶対に全員生きて帰らなければいけないので力を借りることにします。

f:id:yuru-shika:20190519210817j:plain

f:id:yuru-shika:20190519210903j:plain

赤火は無し。狐次郎さんをサクッと片付けて奥へと進みます。

f:id:yuru-shika:20190519211051j:plain

道中、土々呂様を解放。パーティの誰かが土々呂覚えていれば解放できるんですね。この時は確かカグヤしか修得してなかった筈。

f:id:yuru-shika:20190519211913j:plain

技土は家族の中でカグヤが断トツ。もうガンガン上がっていきます。

f:id:yuru-shika:20190519211952j:plain

そして思いがけず槌の指南書を入手。確か岩清水の槌が蔵で眠っていたので、大江山前後のタイミングで壊し屋を作るのもいいなぁ。

f:id:yuru-shika:20190519212846j:plain

 

さて……来ました。ラスボス前かってくらい緊張して心臓がバクバクしてる小心者。

あの時から比べてオトヤもカグヤもかなり成長したから大丈夫…!仙酔酒もあるし、ビビりすぎて神仙水も山ほど持ってきたし!

f:id:yuru-shika:20190519213502j:plain

お久しぶりですお紺さん。敗走しても戦闘前の台詞は特に変わらないんですね。

何事もなかったかのようにお紺さんの不幸エピソードの続きを聞かされます。

f:id:yuru-shika:20190519213809j:plain

エニシ達だってあの敗走が無ければ今も皆でちゃぶ台囲んで賑やかにご飯食べてただろうに。またそんな時間が戻ってくるように今回は絶対に勝つ!

初手はオトヤ。結構いいダメージ入ってる!

f:id:yuru-shika:20190519213647j:plain

続いてカグヤ。前回は恐怖で何もできなかった子がこの成長だよ…。カグヤもあれから心身共に成長したんだなぁと感慨深い…。

f:id:yuru-shika:20190526124025j:plain

キサラはまだ成長途中なのでこんなものですが、もう居てくれるだけで精神的にとても助かる…。やっぱり一緒に来てもらって良かった。

f:id:yuru-shika:20190526124717j:plain

「絶対に生きて帰る」が目標なので、手段を選ばず源太さんも召喚。

リベンジなら自分たちの力で何とかしろよという話なのですが、クレハが屋敷で待ってる以上確実に勝つ方法を取りました。オトヤは前回は母に見送られ、今回は娘に見送られてここに来たわけだし五体満足で帰してやらねば…。

f:id:yuru-shika:20190526125221j:plain

緊張の余りスクショが撮れてなかったのですが、この後エニシがお紺さんから扇で殴られ、最後はオトヤの会心の一撃でトドメ(このスクショが残ってなかったのが本当に悔やまれる)。

f:id:yuru-shika:20190526130120j:plain

勝ちました!!!

源太さんの力添えもあって想像していたより呆気なく勝負がついちゃったけど、とにかく皆無事で屋敷に帰れるのが嬉しい!!しかも最初と最後の攻撃がオトヤ(しかもラストは会心)で胸一杯。もう脳内ではここでエンドロール流れてる。

屋敷に帰ったらウシオに戦果を報告して、久しぶりにみんなでご飯食べると良いよ。

これで悔いを残さず先に進むことができる。皆本当にお疲れ様…!