ゆるしか日記

俺屍R 神鳥谷一族の記録

2代目 アラタ ①

1019年4月

還が亡くなり、屋敷の中が寂しくなりました。

f:id:yuru-shika:20190407165447j:plain

しかしいつまでも悲しんでいられない、と初陣を迎え張り切るウシオ。

きっと還に訓練の成果を見せたいんだね。

f:id:yuru-shika:20190407170150j:plain

そんなウシオに大切なお仕事を任せる事にしました。今月は九重楼に出陣です。

f:id:yuru-shika:20190407170510j:plain

いいところに赤い火が。還が灯してくれたのでしょう…。

f:id:yuru-shika:20190407170535j:plain

ウシオが初陣なので、赤火の時間になるまで坂の鬼と戦ってのんびり進みます。

初の成長。どうやらウシオも心優しいタイプの子のようです。

f:id:yuru-shika:20190407170802j:plain

お料理上手な優しい子となると将来引く手あまたですね。お父さんは気が気じゃないと思いますが。

f:id:yuru-shika:20190407172919j:plain

凄いぞウシオ!強いぞウシオ!と娘の成長にホクホクしながら坂を上って行くと…。

f:id:yuru-shika:20190407172304j:plain

…えっ!?

 

オムライスのお代り出てくるの早すぎない!?

ボス鬼って翌年の復活じゃなかった??Rは違うの??

…一応Rは2周目なのですが、この辺をすっかり忘れていました。

完全に無印版のサイクルだと思っていたので、まさかの八起様登場に思い切り動揺してしまった…。

スクショは撮らなかったのですが勝てました。

 

さて、達磨さんの屍を越えて九重楼の中に突入したわけですが、ここでウシオに頑張ってもらいます。

私の一族の初陣っ子が避けて通れない恒例行事、黒蝿様解放の為の朱の首輪装備。

初陣の子は手番が回ってくるのが遅いので、忠心が下がる前にベテランが大将を叩いて黒蝿さんを解放するという何のひねりもない作戦です。

 

さっそく朱の首輪をウシオに装備させ、黒蝿さんを探します。

何度か全く関係のない鉄クマパーティに遭遇してしまいましたが、ようやくお目当てのカラス天狗を引きつれた鉄クマ御一行を発見。

f:id:yuru-shika:20190407174256j:plain

問題無く黒蝿さんを解放することが出来ました。

f:id:yuru-shika:20190407174350j:plain

 

f:id:yuru-shika:20190407175153j:plain

↑これですが、河太郎様や流々様を解放したスクショを見た時に「神様の姿が写ってない。もう少し遅めに撮れば写るかな?」と思い、余計な事をしたせいでカラス天狗すら写らなかったという悲しみのスクショです。これはひどい

 

黒蝿様を解放し、赤火の時間がやってきました。

くららかみどろ、どちらかでも欲しいと思っていた矢先に、くららを持っている紅こべに遭遇。これは絶対に逃がすことはできない!

しかし到底一撃では倒せないので、確実に手に入れるために源太さんのお力を借ります。

f:id:yuru-shika:20190407175850j:plain

f:id:yuru-shika:20190407180129j:plain

「ごめん手元狂ったwでも、くららが手に入ったからいいよね☆」

…いいです。多分還と再会して親子水入らずの時間を過ごしているところを呼び出してしまったのでしょうから。一度くらい手元が狂ったって責めません。一度くらい。

拳の指南書やみどろはまた次の機会となりました。のんびりいきます。

 

1019年5月

相翼院に行ってきました。赤火は無し。

黄川人さんこんにちは。「いつかきっと」って何げに2回も言ってたんですね。

うちのウシオちゃんとカラーリング同じですね(どうでもいい)。

f:id:yuru-shika:20190407184506j:plain

以前還とアラタが訪れた時に塩対応だった燃え髪大将さんですが、今回は暖か~く迎えてくれました。前回は一発しか飛ばしてこなかった火の玉を大サービス。しかしイズルもウシオも回避。(そしてやはり陽炎はくれなかった)

f:id:yuru-shika:20190407181529j:plain

せっかくなので象のへそを押し…

f:id:yuru-shika:20190407182013j:plain

他の当主様がたがやっている太鼓持ちハントをしてみようかと。

悪羅大将とはまだ戦える自信が無かったので、燃え髪エリアに戻ります。

併せ楽しい。

f:id:yuru-shika:20190407182625j:plain

そして月が終わるころ、太鼓持ち1匹を含むパーティと遭遇した時に戦勝点2倍のチャンスが!

1匹だけでも倍なら逃がせないと、温存していた源太さんに登場してもらうことにしました。最後にどーんと経験値よろしく!!

f:id:yuru-shika:20190407182609j:plain

「ごめん今月も手元狂ったw」

f:id:yuru-shika:20190407182825j:plain

源太さん…………。仕方がないので帰ります。

その前に体調チェック。

f:id:yuru-shika:20190407182845j:plain

アラタ…。そろそろかもと心の準備はしてたつもりですが、いざこの現実を目の当たりにするとやっぱりショックだな……。そうか…もう時間なのか……。